今日は全てがうまく回転

12月14日(水)・晴れ/最高気温11度

6時40分起床。
今日も天気予報は外れて良い天気になった。気温も二桁台の11度。

手早くシャワーを浴びたあと8時半頃に家を出てスーパーマーケットへ。野菜などを買い求めたあと家庭医のところへ立ち寄り、ブリギッテの常備薬(血液をサラサラにする薬と、甲状腺ホルモン調整の薬)の処方箋を受け取ってくる。

これまでの経験でわが家に届く小包、手紙などは午後になることはわかっているのだが、年末でもあるからそのリズムが崩れる恐れもある。昨日届かなかったアマゾンからの荷物が午前中の不在時に届いたりすると厄介なので10時前には帰宅した。

午後の1時半過ぎにようやくそれが届く。配送人に「通知があったから昨日は1日中待っていたのに届かなかったけれど、どうして?」と詰問しても「年末だからかな〜」とまったく悪いとは思っていない様子。まあ、彼のせいではないのかもしれないけれど。

中身を確認してからすぐに着替えて14時過ぎにウォーキングに家を飛び出す。幸い、まだ明るい太陽が出ていて気温も11度と最高のコンディション。気持ちよく一万歩を歩いて帰宅してシャワーを浴びた。

夕方5時過ぎになり、さてサラミソーセージを肴にビールを飲もうかと思っていたらブリギッテから電話が掛かる。退社後に急用が出来て義母のところに行けないから、代わりにわたしに行って欲しいという。

夕食に久しぶりに「焼きソーセージ」と「ザウワークラウト」にしようと思っていたので材料を持って義母宅へ。義母はヘルパーさんが来て既にパジャマとバスロープに着替えていた。手早くソーセージ2本をフライパンで焼き、その時出た油でザウワークラウトの缶詰の約三分の一を炒める。けっこうおいしかったらしくすべて平らげてくれた。

19時に自宅に戻りまずはビール。今日のアドヴェンツカレンダーはケルンの Kölsch だった。これは飲みやすくて日本のビールに近い味。

1人での夕食にソーセージを焼くのも面倒なのでモヤシ入り焼きそばを作って食べた。