義弟一家と義母宅で夕食

12月27日(火)・晴れのち曇り/最高気温4度

6時半起床。
ここ数日は良く眠れているのが嬉しい。寝るときにカナル型のイヤフォンを耳に付けたまま寝入ってしまわないのが良いのだろう。何らかの音を聴きながら寝入りたいという願望はいつもあるのだが,ここ数日は本を読んで眠くなる時を待っている。

ブリギッテは今日も朝から義母宅へ詰めていた。ようやく義母の様態が深刻化していてしっかりとしたヘルパー探しを昨夜から真剣に始めている。

彼女を送り出したあと、わたしは何をするということも無いのだが心のどこかが落ち着かない。

12時過ぎにウォーキングに出掛けて90分ほど歩いて帰宅した。それ以外の時間は専ら読書に費やす。午後3時過ぎに短い時間を昼寝。

クリスマスのご馳走が続いて肉料理に食傷し始めていたので,まずご飯を炊いた。電気炊飯器のスイッチを入れてしばらくしたらブリギッテから電話。弟一家が義母を訪問するのでわたしにも同伴して欲しいという。彼達はまたまたクリスマス用の鴨料理を作って訪れた。4日続けての同じような料理にウンザリ。

幸い早く切り上げたのであとかたづけをして帰宅したのは21時半だった。

アドヴェンツカレンダーというのは12月24日が最後なんだけれど,飲み始めたのが遅かったのでまだ数本残っている。自分でも面白いので最後まで飲んで記録してみる。(^_^)

今日のビールは地図上では Würzburg の南になる Uffenheimer Straße 17 / 97199 Ochsenfurt にある Kauzen-Bräu GmbH & Co. KG という 醸造所のもの。
www.kauzen.de

Urhell というのは元祖 Hell と言いたいのだろう。一口飲んでアルコール分が多いなと感じたが表記は5.4%となっている。クリスマスのストレスでわたしの舌がおかしくなっているのかも。