Bad Endorf に遊ぶ

2019年9月18日(水)・晴れ/最高気温17度

7時半起床。

昨日、Bad Endorf に行こうと急に決まった。娘たちからと友人からプレゼントされた Therme のクーポン券が3枚溜まっていてそれを消化しないと期限が切れてしまうから。

これまでは車で往復していたのだが、最近は車の長距離運転が辛くなっているので今日は列車で行くことにした。温水に長時間浸かっているとかなり疲れる。その後に運転して帰るのはちょっとした苦行だ。調べてみると車で行っても列車を使っても時間的にはたいした違いはない。

家を9時過ぎに出て目的地には 11時前に到着。今日は週日とあってそれほど人も多くなくゆったりと楽しめた。

Bad Endorf というのは Herren Chiemsee を見下ろせる位置に立つ施設である。

IMG 1611

今日は気持ちの良いお天気だったので屋外のプールを充分に楽しめた。特に流れるプールは楽ちんで楽しかった。

IMG 3301

午後からはもっぱらサウナを楽しむ。

今回もあらためて実感したのだが、若い人たちは普通だがドイツ人は年寄りの男も女も太りすぎ!

施設の中に Panorama Sauna という大きくて外の景色が見える明るいサウナがあったのだが、そこの3段になったバンクに並んだドイツ人男女を見て,現在行われている大相撲の「○○山、前頭○○目、○○出身、○○部屋」という場内アナウンスが浮かんできた。(笑)

帰宅はまだ明るい7時半。今日は良く眠れると思う。