義妹の来訪・「お好み焼き」

2019年9月28日(土)・曇り/最高気温18度

7時半起床。

昨夜はよく眠れた。iPhoneの睡眠分析アプリでもかなり深く眠っていたことが分かる。

夕方から彼女の妹が来て一晩泊まることになっている。ミュンヘンで済ませなくてはならない用事があるらしい。

ゆっくりの朝食のあとブリギッテは買い物へ。今夜は彼女がしきって「お好み焼き」をすることにしているらしくその材料を買いに出掛けたというわけ。

わたしは「紅ショウガ」が切れていたのでそれを買いに日本食品店「美門」まで出掛ける。

その帰り道に行きつけの帽子屋さんに立ち寄り Stetson のハンチングを購入。これまでかぶっていた Stetson のハンチングは気に入っているのだが、生地がかなりへたってきていた。このへんで買い替えるのも気分が一新して良いだろう。

帰宅して昼寝を試みたのだが眠れなかった。たまにはこんなこともある。そこで昼寝を諦め、溜まっていた洗濯物のアイロン掛けを始める。こんな気力が湧いたのも風邪が全快したというシルシだろう。

ブリギッテは義妹がカローラの赤ちゃんを見たいというので彼女を迎えに行った足でカローラ宅へ向かった。

夕方8時頃からお好み焼きを始める。お好み焼きは材料を揃え、下拵えをしておけばササッと食べられるので,ブリギッテにも負担がかからなくて良い。

あと片付けを終わり23時頃に就寝。