幼児のベビーシッターは自分が試される

2023年8月13日(日)・晴れ/最高気温30度

7時半起床。

今日も気温は30度だったのだが昨日よりはかなり過ごしやすい空気だった。雲が多かったせいかもしれない。

朝食前に少々パニック気味のブリギッテが「Apple Watch に充電が出来ない」とうるさく言ってくるので仕方なく調べてみたら、なんのことはない、壁に差してある充電器が完全に刺さっていないのだった。こんな基本の基は自分でいちおう調べてみればいいのに。

今日は日曜日なのでゆったりしようと思ったが2人の孫がいたのではそうもいかない。先日は二歳児のFerdinandが蜂に刺されて大変だったのだが、今日は4歳児の Jonas が今度は Wepe に刺されギャーギャー泣き叫んだ。

先回はすぐに蜂の針を抜き取り処置したのだが、今回も虫刺されに効く器機を使って収まった。わたしも両方に刺された経験があるが、あれは痛い!

下の写真は蜂に刺された二歳児の足からピンセットで取りだした針。

IMG 5319

今回2回ともこれを使用して刺されたあとの痛みや腫れを凌いだ。これは優れもの。夏やキャンプなどには必需品かもしれない。
 
IMG 5380

午前中は曇り空だったお天気も午後から陽が差してきた。2人の孫たちは精力を持て余してうるさい。ブリギッテはここ数日疲れ気味の様子なのでわたしが2人を外に連れ出した。

幸い2人とも乗り物が好きなので家の前からバスー U-Bahn と乗り継いで Hauptbahnhof まで出掛けて列車の止まっているところを眺める。ICE が数本停まっていたので2人とも満足。しかし帰り道に Ferdinand が列車に乗りたいと駄々をこねるのには参った。

なんとかなだめて今日も Schwanthalerhöhe の Verkehrsmuseum まで足を延ばす。この近くには公園があるのでそこで2人を1時間ばかり遊ばせてから18時に帰宅。

ブリギッテは夕食を作って待っていてくれた。彼女は20時から近所の友達とおしゃべりに行くので寝かせつけてからの見守りはわたし。2人の孫たちはさすがに疲れていたのか20時過ぎには寝入ってくれた。