今日も動物園

2023年8月21日(月)・晴れ/最高気温33度

7時起床。

眼が覚めて浴室に向かったときに電灯をつけるのが面倒だったのでそのまま歩いたら寝室の半開きになっていた扉の角に顔をぶつけてしまった。ちょうど両目の間だったので良かったけれど少し出血。これも老化現象だろう。注意しなくては。

今日も暑い1日だったが、ブリギッテは三人の孫を連れて動物園へ。何処へ連れて行こうかをさんざん考えた末にまた動物園になった。アンナが同行してくれたのは幸いだった。ブリギッテ1人ではちょっと大変だ。

わたしは午前中に溜まっていた洗濯物のアイロン掛けに一時間ほど掛かった。全て片づけてホッとする。

アンナが一緒だったせいか動物園には暑い最中の15時ぐらいまで楽しんだようだ。帰宅してしばらく室内で遊ばせて、17時頃から庭で水遊び。孫たちも体力が付いてきているので日中にしっかりとエネルギーを消費させないと夜に寝付かなくなる。三人の孫たちが眠りについたのは20時ぐらい。

週間天気予報によると今週は木曜日まで30度超えの天気が続くようだ。

木槿とハイビスカス

2023年8月21日(月)・快晴/最高気温33度

今年は30度越のお天気がこれまでにもずいぶんあったような印象があるけれど、あと数日はこの状態が続くようである。やはり地球が変化しているのか。

事季節になると庭の「木槿(むくげ)」が美しい花を咲かせるのだが、わたしはこれまでこの花を「ハイビスカス」だと思い込んでいた。

IMG 5617

だが数日前に「こよみ.app」を読んでいてそれは「木槿(むくげ)」であると気がついた。そこには次のように書かれてあった。

残暑の頃、淡紫、淡紅、白色等、鮮やかな花を咲かせる木槿。垣根にも植えるのでよく目にする花だ。朝開いて夕方しぼみ、翌日にはもう開かない一日だけの花である。

しかしわたしが「ハイビスカス」だと思っていたのはあながち間違いでもないらしい。この両者は同じ仲間なのだとか。

古くからの日本人はこの花を見て秋の兆しを感じたという。それならばわたしは現在のような快晴の日に咲くこの花を「ハイビスカス」と思い、涼しくなってきたら「木槿」と呼ぶようにしよう。同じ仲間なんだから花も文句を言わない気がする。