長く暑い1日だった

2023年8月22日(火)・快晴/最高気温33度

7時起床。

今日も昨日に続く33度の暑い1日。こんな日には家の中でじっとしているのが正解なのだが幼児三人を預かっていると彼たちのために何かしらのイベントを考えなくてはならない。昨夜から今日は涼しいうちにプールに行くことにしていた。アンナが手伝ってくれるのでわたしは自宅待機。

午前中の体調があまり良くないので今日は1人の時間をおとなしくベッドに横たわっていた。眠っていたわけではない。

さすがの暑さにブリギッテたちは13時過ぎに帰宅。直前に電話連絡があったので、ツナ缶を使ったパスタを作っておいた。ニンニクをオリーブオイルで炒め、水を切ったツナ缶の中身を加えてツナにオリーブオイルを馴染ませる。そこへ茹で上がったパスタを加えて混ぜ合わせ、パスタのゆで汁をしゃもじ一杯ほど加えると適当な粘りが出て来ておいしそうになる。最後に生醤油を小さじ一杯回して混ぜ合わせ完成。本来だとここに大葉の細切りを散らすのだが幼児三人には受け入れて貰えないと思い、省略した。

フェルディナントが昼寝からまだ覚めない15時頃に今度はブリギッテ、アンナ、ヨハナの3人でIKEAに出掛けて行った。

わたしは目覚めたフェルディナントを連れて家庭医まで頼んでおいた薬の処方箋を貰いに行き、帰り道にそれを Apotheke で購入してきた。帰りの Tram の中でカローラにバッタリ出会う。彼女はミアを迎えに来たのだ。

そのうちにIKEAから戻ったブリギッテ、ヨハナをまじえて六人で夕食。今夜はヨハナとフェルディナントの4人である。フェルディナントはしっかり昼寝をしたせいかなかなか寝付いてくれなくて21時20分頃にようやく解放された。長い一日だった。