今日は動物園へ

2023年8月18日(金)・快晴/最高気温30度

6時40分起床。

もう少し眠っていたかったけれど孫たちの騒ぐ声にそうもいかなかった。昨夜は久しぶりに外飲みで酔ったかな?と思う状態だった。それが良かったのかどうか気持ちの良い眠りを得た。コロナ禍以降、自分の身体をいたわる方に神経が傾いていたけれどそれはまだ早すぎるのかもしれない。

「さて、今日はどうするか?」をブリギッテと相談した結果動物園に連れて行くことにする。しかしこれには問題があって孫三人全員のチャイルドシートが無い。そこでで遠回りだけれど公共機関を乗り繋いで連れて行くことにする。時間も手間も掛かるけれど仕方がない。

わたしはアレルギーが怖いので動物園の中には入らず、入場門から1人で引き返し帰宅した。ベッドに横たわり目を瞑ってしばらくすると体調も回復したのがわかる。昨日の炒飯の残りを暖めオムライス風にして1人での昼食を済ませる。

ブリギッテから動物園を出るという連絡があり、考えた末に今度は車で迎えに行くことにする。チャイルドシートが無いのは変わりないのだけれど、後部座席の真ん中に年長のヨナスを座らせ大人用のベルトを締めれば短い距離でもあるから大丈夫だろうというわたしの提案だった。全員疲れているのでそれが最良の方法だったと思う。

わたしは午後しっかりと昼寝をした。その間にカローラが来ていて孫たち3人の面倒を見ていてくれた。彼女も週末を迎えてリラックスしている様子。

ブリギッテがスパゲッティを作って簡単な夕食を済ませる。わたしはお昼にしっかりと食べたのでパス。カローラとミアが引き上げてから2人の孫たちにシャワーを浴びさせベッドに送り込む。今日も精一杯活動させたからか、 Jonas も Ferdinand もすぐに寝入ってしまった。