一日中雨降り

2023年8月29日(火)・雨/最高気温13度

7時起床。

朝、ミアを迎えに行くブリギッテの動きで眼が覚めた。

昨日はベッドの中で Amazon-Audible を聴いていて深夜まで目が冴えてしまった。ベッドの中でポッドキャストや Amazon-Audible を聴く習慣を止めようと思うのだがこれまで成功していない。いちおう30分なり1時間なりのタイマーをセットして眠りについているのだが,ふと目覚めると片耳に AirPods をつけたまま寝入ってしまっていることが多々ある。

たまにそれをしないで自然に眠れたときと較べるとやはり睡眠の質は明らかに違って, AirPods をつけて眠っていると寝起きが良くない。やめようと思いながら出来ないこれって AirPods 中毒ではないか。

ブリギッテは Mia を雨の中、動物園に連れて行く計画でいたが、ミアの拒否に会って9時半頃に戻ってきた。それはそうだろう。いかに動物園の好きなミアでもこの雨ではモチベーションは湧かないはずだ。

わたしも今週は心身を休めるつもりでいたからずっと在宅。

しかし、午後3時頃になるとこのまま1日が終わってしまうのが惜しくなって街へ出掛けることにした。気になっていたスニーカーが街中の店頭にあれば試してみたいと思ったのも理由のひとつ。4軒ほど見て回ったけれど、しかし、何処にもわたしの目的の製品はなかった。靴のように身に付けるものはどうしてもオンラインで購入することに抵抗がある。もしシックリこなかった場合の返品手続きが面倒なのだ。

夕食は今日もミアを迎えに来たカローラと四人で食べる。